緊急事態宣言が出るそうですが…

明日から東京と大阪を中心とした都市部7都府県に緊急事態宣言が出るようです。
ついに出るか、という印象の中、情報を見ていくとどうやら現状とほとんど変わらないらしい。

欧米で行われたロックダウンと違い、法的根拠はあれど拘束力はないに等しく、あくまで「要請」の範囲内とのこと。
オリンピックより前に「自分のいる街に緊急事態宣言が出る」なんてことが起こるとは欠片ほども思っていなかったので、はたして宣言が出たあとにどういったことになっていくのか想像もつきませんが、一個人としてより丁寧に生きていこうと改めて思います。

ただ、どうしても出すのが遅い、根本的な対策になるとは思えない、という印象もついてきてしまうなと。
今とほとんど変わらないのであれば、1ヶ月前に出すこともできて、より抑制効果があっただろうし、根本的に対策するなら、もっと大胆に動きを止める(それこそロックダウンに近いような)ような具体的な方向性を補償込で提示していけたのでは、と感じてしまいます。

感染者数が増えたけれど、どこか対岸の火事のような印象が続く。
そもそもその情報がどこまで正しいのかわからない。
生きるために、日常を継続しなければならない。
1ヶ月ほど前に、情報を精査し少しでも自分を健康に保つことが必要、と感じた時と根本的には何ら変わりはない、ということだと感じています。

そして、医療従事者を始め、この状況下で戦っているのすべての方々に敬意を払い、健康を祈ります。
皆様どうかご自愛ください。

このサイトをフォローする!

前の記事

3.11

次の記事

「stay home」だからこそ…